神保町の歯医者・歯科医院なら

〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-37-3 B-WALL神保町ビル1階

診療時間
10:00~13:30
15:30~19:00

最終受付:30分前まで 休診日:土曜・日曜・祝日

ご予約・お問合せはこちらへ

03-5281-0080

当院の予防歯科・定期検診

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3か月先のご予約もお気軽にどうぞ。

患者さまと共に、予防で健康を守る

虫歯や歯周病は一種の生活習慣病であり、歯磨きや生活習慣の改善によって予防できます。きちんと予防すれば患者さまが虫歯・歯周病の症状で悩むことはなくなり、治療時に感じる苦痛も心配しなくて済むでしょう。

お口を通じて患者さまの全身の健康を守り、QOL(生活の質)を向上させたい。私どもはそう考え、ヘルスプロモーションの考えに基づいた予防歯科を実践しています。

虫歯や歯周病の予防には、以下2つの要素が不可欠です。

  • 歯科医院でのケア
  • ご自宅で患者さまご自身が行うセルフケア

いずれかが欠けてしまうと、虫歯や歯周病の予防は不十分な結果になります。

​歯科医院でのケアは当院が責任を持って行いますが、セルフケアについては皆さまの協力が必須です。そのため当院では、患者さまご自身にどのようなケアをするか選んでいただくことを重視しています。

これは、人は「●●をやりなさい」と一方的に押しつけられるよりも、自ら「●●をしよう」と決めた行動のほうが実践できるという理由からです。もちろん、虫歯・歯周病予防のために何をすべきか迷わずに選べるよう、それぞれのケア方法やその内容をしっかりとご説明しています。

このような取り組みで、虫歯や歯周病の発症・再発防止に努めています。お口と体の健康を保つため、ぜひ一緒に予防を行っていきましょう。

予防と再発防止のために定期検診を推奨

前述の通り、虫歯や歯周病は生活習慣の改善で予防できます。そして改善すべき生活習慣を把握するには、定期検診が効果的です。こまめに生活を見直し予防を続けることで、虫歯や歯周病になりにくいお口の環境を保てます。

予防歯科に力を入れている当院では、歯の定期検診を通して虫歯・歯周病などを早期に発見し、重症化の防止に努めています。重症化を防止できれば痛みを伴う大がかりな治療がいらず、治療にかかる費用や期間を抑えることが可能です。

「治療が終わってからが本当のスタート」が私どもの考えです。虫歯や歯周病の予防に限らず、「再発を防ぐ」という目的においても予防歯科を重視しています。そのため、定期検診でお一人おひとりのライフスタイルやお口の中の状況に応じ、個々に合わせたケア指導を実施。お口の健康を長く保てるようしっかりサポートいたします。

また、歯科衛生士によるケアもご提供しています。お口と体の健康を守るため、ぜひ定期的にご来院いただき、歯石除去やクリーニングを受けましょう。診療室は完全個室ですので、周りの目を気にせずリラックスした時間をお過ごしいただけます。

より丁寧なメインテナンストリートメント(PMTC)

「歯をキレイにしたい」「時間をかけてケアしてほしい」「毎月クリーニングに来たい」このようなご要望をお持ちの方には、「メインテナンストリートメント(PMTC)」をおすすめしています。

PMTCとは「プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング」の略で、専門の機材によるお口と歯のクリーニングのことです。予防歯科のプロである歯科衛生士が、普段の歯磨きでは落としきれない汚れをキレイに取り除きます。

さらに、クリーニングする際に使う研磨ペーストを、患者さまごとにその都度選んで使用しているのもこだわりです。お口の状態や歯の質、虫歯・歯周病へのかかりやすさ、着色汚れのつき具合に応じたペーストを使用していますので、より効果的なクリーニングが可能です。

メインテナンストリートメント(PMTC)

医療従事者が専用の器具・機械を使用して行う歯の清掃です。

歯磨きだけでは落としきれない歯石、歯垢、着色を除去します。定期的に受けることで虫歯・歯周病の予防効果があります。

メインテナンストリートメント(PMTC) 1時間 11,000円

治療の期間・回数:1回
リスクや副作用:効果には個人差があります。出血を伴う可能性があります。歯ぐきが少し下がってみえる可能性があります。

※表示価格は全て税込です。

予防歯科の流れ

お口の検査

お口の中を拝見し、歯や歯ぐきの状態を確認します。

予防プランの説明

患者さまの年齢や生活習慣、お口の状態をもとに、予防プランを立てます。

虫歯や歯周病を
予防するための施術

歯のクリーニングやフッ素塗布、歯磨き方法のレクチャー等をいたします。

定期検診

STEP1~3を定期的に行っていきます。

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3か月先のご予約もお気軽にどうぞ。

03-5281-0080

診療時間

 
午前
午後

午前:10:00~13:30(最終受付13:00)
午後:15:30~19:00(最終受付18:30)

休診日:土曜・日曜・祝日

03-5281-0080

〒101-0051
東京都千代田区神田神保町1-37-3
B-WALL神保町ビル1階
東京メトロ半蔵門線「神保町駅」A9出口より徒歩1分
東京メトロ東西線「竹園駅」より徒歩8分
東京メトロ千代田線「新御茶ノ水駅」より徒歩9分
東京メトロ丸ノ内線「淡路町駅」より徒歩10分
都営新宿線「小川町駅(東京都)」より徒歩9分

インスタグラム
院長のブログ