神保町の歯医者・歯科医院なら

〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-37-3 B-WALL神保町ビル1階

診療時間
10:00~13:30
15:30~19:00

最終受付:30分前まで 休診日:土曜・日曜・祝日

ご予約・お問合せはこちらへ

03-5281-0080

当院の歯周病治療

歯周基本治療を重視

当院では「歯周基本治療」に力を入れています。これは、歯周病治療の基本であるクリーニングと検査を徹底する治療法です。

日本の歯周病治療では、簡略化した検査を実施し治療を進めるケースが少なくありません。その点、私どもは簡略化せず精密な検査を行っているため、お口の状態に一層合った効果的な治療計画の立案が可能です。

クリーニングでは、歯にこびりついた歯石を丁寧に除去します。そして治療終了後に、再度詳しい検査を実施。治療前の検査結果と比較しながら歯周病の改善具合を確認します。

クリーニングと検査は歯周病治療の基本であり、その効果は学会などで実証済みです。信頼性が高いといえる治療法を忠実に実施し、症状の改善をめざします。

経験豊富な歯科衛生士による歯周病治療

歯周病が重症化すると歯を支えるあごの骨が溶け、抜歯が避けられない可能性があります。できるだけ歯を抜かずに体への負担が少ない治療をするには、歯周病治療の専門的な知識や技術、豊富な経験が必要です。

歯周病の治療で大切なのは歯石やプラーク(歯垢)の除去で、この処置は歯科衛生士が担当します。歯石を取り残してしまうとなかなか歯周病が治らないため、歯科衛生士の腕前が歯周病の改善に非常に重要です。

当院には、経験豊富な歯科衛生士が在籍しています。歯石やプラークを除去するテクニックの向上をめざして技術力の研鑽に励んでいますので、歯周ポケット(歯と歯ぐきの間の溝)の歯石までしっかりと取り除くことが可能です。

なお、「歯石やプラークの除去は痛い」というイメージをお持ちの方が多くいらっしゃいますが、当院では痛みが出そうな症例や患者さまのご希望により、麻酔を使うなどの方法で痛みに配慮しています。痛いまま我慢させるようなことはいたしません。

歯周病治療で通院しているけれど、なかなか改善しない。歯を抜かなければいけないと診断されてしまった…。そんなお悩みをお持ちの方も、ぜひ気軽にご相談ください。

メインテナンスに加えホームケアもご提案

歯周病は生活習慣病の一種であるため、一度症状が治まったとしても、歯磨きの方法が誤っていたり生活習慣が悪化したりすると再発しやすい病気です。つまり歯周病の予防や再発防止には、歯磨きや食生活、睡眠などご自身の習慣の改善が重要です。

一方で、歯科医院が担うべき歯周病の予防・再発防止策として、定期的なメインテナンスをおすすめしています。メインテナンスでは、歯科衛生士の有資格者がお口の状況に合わせたメニューをご提案します。加えて、ご自宅でのケアやより良い生活習慣についてのアドバイスを差し上げているのが特徴です。

ご自宅で実践しやすいホームケアのご提案

歯ブラシにはさまざまなサイズや形があり、今お使いの歯ブラシがお口の状況に合っていない場合、その効果をしっかり発揮できないこともあります。

そこで当院では、患者さまがお使いの歯ブラシをメインテナンス時にご持参いただいています。使用中の歯ブラシがどのようなものかを歯科衛生士が把握することで、次のようなメリットが生まれるからです。

  • 歯ブラシの大きさや毛の硬さが、患者さまに合っているかを確認できる
  • 患者さまに合わない歯ブラシをお使いの場合は、適したものをアドバイスできる
  • 毛の開き方から歯磨き時の力の入れ方、磨き癖までを確認でき、その情報をより効果的な歯磨き方法のレクチャーに活かせる

歯周病の予防や再発防止は歯科医院のケアだけでは成り立たず、患者さまのご自宅での入念なケアが不可欠です。できる限りのサポートを行っていきますので、ぜひ皆さまのご協力をお願いいたします。

歯周病治療の流れ

歯周病の検査

検査器具やレントゲンで、歯周病の進行度合いを調べます。

治療計画の説明

歯周病がどんな状態なのかをご説明し、治療計画をご案内します。

歯石やプラーク(歯垢)
を取り除く

歯周病の原因となる歯石やプラーク(歯垢)を、専用の器具を使って取り除きます。

歯磨き方法のレクチャー

効果の高い歯磨きの方法をお教えします。

再発予防

歯周病を再発させないために、定期検診や歯のクリーニングを受けることをおすすめします。

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3か月先のご予約もお気軽にどうぞ。

03-5281-0080

診療時間

 
午前
午後

午前:10:00~13:30(最終受付13:00)
午後:15:30~19:00(最終受付18:30)

休診日:土曜・日曜・祝日

03-5281-0080

〒101-0051
東京都千代田区神田神保町1-37-3
B-WALL神保町ビル1階
東京メトロ半蔵門線「神保町駅」A9出口より徒歩1分
東京メトロ東西線「竹園駅」より徒歩8分
東京メトロ千代田線「新御茶ノ水駅」より徒歩9分
東京メトロ丸ノ内線「淡路町駅」より徒歩10分
都営新宿線「小川町駅(東京都)」より徒歩9分

インスタグラム
院長のブログ