珠玉のクリマ

珠玉のクリマ

IMG_4411

 

こんにちは。神保町の歯科医院ナチュラル・スマイル・デンタルクリニック院長の竹内です。

 

 

クロ・ド・ヴージョ2011/アラン・ユドロ・ノエラ

 

 

年末に買っておいた虎の子のワインですが、ちょっといい事がありまして勢いで開けてみました。

最近お気に入りのアラン・ユドロ・ノエラのワインです。

 

 

クロ・ド・ヴージョってコート・ド・ニュイ地区最大面積(49.4ha)を誇るグランクリュ、

生産者も80人以上存在するので、一番外れる確率の高い銘柄な訳です。

ちなみに2番目はエシェゾー、逆に一番小さい畑はロマネ・コンティ(1.8ha)ではなくお隣のラ・ロマネ(0.8ha)です。

 

 

。。。な訳で普段あんまり手を出さないグランクリュなんですが、

そこは流石のアラン・ユドロ・ノエラ、いい感じに仕上げてきています。

 

ここのドメーヌですが、リシュブールとかロマネ・サンヴィヴァンとか凄いとこ沢山持ってます。

 

 

しかも今はなき伝説(←?)のシャルル・ノエラの畑を。

それは先代のアラン・ユドロ氏の奥さんがシャルル・ノエラの孫娘で、

1978年に祖父の畑の4分の1を受け継いだからです。

 

 

。。。って事は、シャルル・ノエラは某T島屋のワイン売り場とかで厳かに売られているドメーヌ・ルロワに買収されているので、

アラン・ユドロ・ノエラの畑とルロワの畑は隣接しているんですよ。

 

ちなみに写真のクロ・ド・ヴージョですが、ルロワだったら価格は10倍

 

 

これ結構奮発して抜栓したんだけど。。。

ルロワ恐るべし。

 

 

以上。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Leave a Comment

Name*

Email* (never published)

Website

CAPTCHA