6代目の決断。

6代目の決断。

 

IMG_3945

こんにちは。PCの液晶が割れてしまい暫くブログ更新出来なかった神保町ナチュラル・スマイル・デンタルクリニック院長の竹内です。

 

ジャパン・プレミアム マスカット・ベリーA 2013

 

 

マスカット・ベリーA」は2010年に日本で初めてOIV(国際ブドウ・ワイン機構)に認定された「甲州」に引き続き

2013年に認定された品種です。

 

マスカット・ベリーA」といえば上越市にある岩の原葡萄園(←このワインはサントリーですが。。。)、「日本のぶどうとワインの父」川上善兵衛氏のワイナリーです。何度か見学に行ったことがありますが、上質なワインを作るために、貯蔵しておいた雪を使って低温発酵させたり夏場のワイン熟成庫の温度管理を行っています。今でも上越の雪を使った雪室が見学出来ます。

 

 

 

ここを見た後、直江津方面の蟹をやっつけにいくのが「上越黄金コース

蟹(この場合ベニズワイガニになります)やっつけに行くなら「マリンドーム能生」のかにや横丁あたりがおすすめです。

 

 

 

「あ〜」

 

 

話は戻りますが、「マスカット・ベリーA」は品位独特のイチゴキャンディー、綿菓子のような甘い香りで非常にフルーティー。

ワイン単体で楽しむ感じではない(←嫌いなの??)ですが、実は和食に合います

和食やお鮨などと日本酒に置き換えて楽しんでも面白いと思います。

 

 

。。。って事であえてコップ酒。蟹と合うかは謎です。。。

 

 

以上

 

 

 

 

 

 

 

Leave a Comment

Name*

Email* (never published)

Website

CAPTCHA